久々のソーマブリンガー記事の投稿になります。どうもトーヤです。
最近やっとソーマブリンガーをまたやりたいくなってきたので、続きを書いていこうと思うんですが
ずばり
コーアスの可能性が見えてきた
時間が空いてしまったので、また1からコーアスとしてゲームをスタートしたんですが、アビリティ欄を見たときに「これは可能性を大きく感じるな」と思いました。
今日は、可能性を感じさせるアビリティを紹介します。
ストーリーなどは特に書く予定はないんですが、昔バトラスで実況した動画が外付けハードディスクに残っているはずなので、いつかYouTube再投稿しようか考えています。
その動画でストーリーを見ながら進めているので、ストーリー内容といかにバトラスというクラスがぶっ壊れレベルで強いのかを見ることができると思います。
では可能性を感じさせるアビリティの紹介と行きましょう!
今回はランク1の時に使っていたアビリティです。
片手剣アビリティ「シールドバッシュ」
縦専用:縦で殴り気絶効果を与える
ブレイク時ノックバック小
レベル20時の能力値 | |
---|---|
消費SP | 4 |
ダメージ | +120% |
命中値 | +84 |
気絶時間 | 1秒 |
気絶発生率 | 69% |
とりあえず片手剣のこれを使っていれば問題なしかと、、、
片手剣アビリティ「シールドマスター」
オートアビリティ:盾のブロック率を上昇させ、矢弾を反射させる
レベル20時の能力値 | |
---|---|
ブロック率 | +30% |
反射成功率 | 24% |
これはオートアビリティなので、上げておけば勝手に敵の攻撃をブロックし、ダメージを減らせます。
僕がコーアスに可能性を感じたわけ
とりあえず、ランク1 の時に使えるアビリティはこの2つでいいと思います。
他にもヒールが使えるのですが、序盤はヒールなどにアビリティポイントを消費するのではなく、攻撃面に割り振ることをお勧めします。
体力回復はアイテムを使えば問題ないので。
それでコーアスのアビリティなんですが、まずランク3で覚える「デバインマジック」がかなり優良。
バトラスの時には、オートアビリティとして「全耐性の上昇」があり、なおかつ「耐性のつぼ」というアイテムを使えば、ほぼマックスの耐性になり、敵の古代魔法などにも太刀打ちできるものとなっていました。
しかし、バトラス以外で全耐性をマックスにするのは至難の業。
ただコーアスの場合この「デバインマジック」があり、なおかつ今見た感じアビリティレベルマックスの20の時の耐性上昇が+50%であったので、防具や武器に付与される全耐性上昇効果があれば、エキスパートでも通用するのではないかと考えています。
あとエキスパートになれば「アビリティ+3」の効果がついた武器防具がたくさん出てくるので「デバインマジック」のアビリティレベルを30付近まで底上げすれば、マックス耐性を手に入れられるのではないかと、、、
次に現時点で使えているアビリティが片手剣のランク2アビリティ「シールドスラム」という技。
コーアスの片手剣は基本盾をメインとしたアビリティがほとんどなので、初見で見るとたいしたことないんじゃないかと疑ってしまうと思います。(自分もいままでそうだったので(笑)
実際に効果を見てみるとこんな感じ
とりあえずダメージ+の値がかなりえぐい、、、
簡単に言えば、敵をブレイクするまでがそんなにかからないということ。
つまり裏ボス戦において、裏ボスのシールドを割るにはブレイクさせる必要があるわけなので、かなり裏ボス戦で活躍できる技であるということです。
実際、三番目の島の砂漠の奥の遺跡ダンジョンにいる裏ボスとやりあってみたんですが、キャラレベルが21の時点でブレイクまでにかかる時間は約3分かからない程度。
デバインマジックは必須ですが、古代魔法に耐えるには体力1200以上はないときつかったです。
ただコーアスの「デバインマジック」は味方にも付与させることができるので、通常でも堅い味方の防御力ですが、さらに強固になり、古代魔法2回くらってもぎり耐えれるレベルになってました。(すばらしい)
なので、古代魔法が来たら距離を置きさえすれば、死なずに砂漠の裏ボスを倒せることができました。
ただバトラスなみには固くはないので、ブレイクされまくると思います。そこは回復で補うしかないかと、、、
攻撃は先ほどの「シールドスラム」のみでいいかと、欲をいえば光魔法の「ホーリーサークル」で敵の耐性を下げると、こちらの攻撃が入りやすいと思います。
現時点でわかることは以上になります。
どうですか?コーアスの可能性を感じませんか?
まだレベルが足りず、クラス4が解放されていないので試せていないんですが、片手剣のクラス1アビリティ「シールドガード」と光魔法のクラス4アビリティ「ホーリーオーラ」の組み合わせ。
これは端的に言うと、ガード中無敵になれるという技です。
これを裏ボスが使ってくる古代魔法の時に使えば、最強なのではと考えたわけです。
ただ実践がまだなので、次回この話をしていきたいと思います。
皆さんもまだ遅くないので、ソーマブリンガーというゲームを1度やってみてください。
とりあえず、これまでのゲームプレイを上げておきます。
YouTube上でも見れるので、見てみてください。
ではでは
実は音楽を作っています。
EDM(ダンスミュージック)というジャンルの曲なのですが、YouTubeやこのブログでも紹介しています。
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僕はいつか多くの日本人にEDMというジャンルの曲を認知してもらい、僕の曲が有名になる日を夢見て音楽を作っています。
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