こんにちはトーヤです。
この記事は、一度このアニメを見た人たち向けのものになります。まだ見てない方たちは、1度ゆっくり見ていただくことをお勧めします。
「時間がない方」「内容をすぐ知りたい方」は参考程度に見てください。
正直、個人的に見返したりする時間がなかった時などに理解できるようにするために作ろうと考えたので、簡潔すぎてわかりずらい部分も多々あるかもしれませんが、ご了承ください。
アニメ よふかしのうた
op「堕天」 Greepy Nuts
ed「よふかしのうた」Greepy Nuts
1話
中学2年の主人公(夜守コウ)は、初めて夜に外に出た。
未成年だが、好奇心からアルコールの自販機でビールを買おうとすると、フードをかぶった謎の女に出くわす。彼女の名前は七草ナズナ。
そのナズナに連れられ、ナズナの家に行く。「眠れるようになるから」といわれ布団で寝たふりをするコウ。
すると、ナズナはコウの首にかぶりついて血をすった。(いわゆる吸血鬼的な行動)
コウは事情をナズナに聞く。ナズナいわく吸血鬼は血を吸われただけではならず、血を吸われた吸血鬼に惚れると吸血鬼になれるという。
コウはナズナに「吸血鬼にさせてほしい」という。コウは初めの夜の外に好奇心が芽生えたため、夜更かしをしたいと思った。ナズナは「私は何もしない、ただ血という食事をさせてもらうだけだ」と交渉成立。
夜更かしをナズナに教わるよことになった。
2話
コウは、夜こっそり家を出る。ナズナと会う。
別日、コウは夜の外に出てナズナを探す。
ナズナを見つけナズナの家に行く。コウは連絡先を交換しようと提案する。ただナズナは携帯電話を持っていなかった。
ナズナに血を吸わせ一緒に寝る。
別日、コウは夜の外に出てナズナを探す。なかなか見つからず休んでいるとナズナに出会う。
コウは時計型トランシーバーを見せる。連絡手段として。
コウの昔の回想シーンが入る。当時トランシーバーの片方を誰かに取らせ、通信してみようとしていた。結局トランシーバーは誰かに取られるも、連絡が来ることはなかった。
トランシーバーがちゃんと使えるのかを試す。トランシーバーで遊ぶ。
ナズナと一緒に夜の学校の屋上へ行く。そこで血を吸われる。
朝方、家に帰ろうとすると当時のトランシーバーから通信が。後ろを振り向くとコウの知り合いと思われる女性が一人立っていた。
3話
その女性はコウの幼馴染のアキラといい、当時アキラの家のポスターの上にトランシーバーを置いたため、トランシーバーをくれたんだと思って大事にとっていたらしい。
コウとアキラの回想シーン。小学生の頃の話。アキラはコウを友達だと思っていてくれていた。
アキラは「明日も朝方に会える?」とコウに伝えた。
次の日、アキラと会うためナズナの家を3時頃出ていく。それが習慣化していった。
ナズナに二人であって話しているところを見られる。
アキラの見ている前でナズナはコウの血を吸う。
三人で喫茶店的なところに行く。アキラはコウに「学校にいこう?」と提案する。コウは特に返事はしなかった。
ナズナは急に店を出たため、コウは追いかけるが見つからず。
コウは、ナズナがなんか怒っているように見えたので、仲直りしようと考える。ナズナは別に怒ってはいなかった。
ナズナは転んでけがしたコウの唇の血を吸って帰っていった。
4話
アキラ視点の回想が始まる。学校から家までの流れを。
コウは夜の外に出てナズナを公園のベンチで見つける。が会わずにぶらぶら街を歩く。
ナズナと会い、血を吸われるがまだ吸血鬼にはなれなかった。3話の最後、コウはナズナにキスされたことで恋をしたと勘違いをした。
夜の12時にアキラに会う。アキラもなかなか寝れないでいた。
ナズナ、コウ、アキラの三人で、ナズナの家でゲームをする。ギャルゲーをする。
ゲームを終わし、ナズナはコウの血を吸う。アキラは「なぜ血を吸われたいのか」をコウに聞いたので、コウは「吸血鬼になりたいと」正直に言う。
三人で布団の上で寝る。
アキラは学校に行く。
5話
ナズナは家でゲームをする。その後テレビをみて、出掛ける。
ナズナは銭湯にいく。銭湯の管理人に時計を渡し、鳴ったら教えてと頼む。
なった瞬間に銭湯を出て、コウに会いにいく。
コウと一緒に銭湯に行く。
コウは髪を下ろしているナズナを意識する。
コウは血を吸われ、疲れたのでナズナとラブホにいく。
別日、ナズナは添い寝屋であったことを明かし、ナズナの家でコウをマッサージする。
突然チャイムがなる。添い寝屋の客が来たらしい。
ナズナは疲れたらしいので、コウが代わりに相手をする事に。
6話
前話で出てきた添い寝屋の客の回想が入る。
ナズナのチューをして貰えることになったコウは、客をマッサージする。
客の名前は白川(しらかわ)と言う。
白川は、上司からの電話で会社に戻ろうとする。コウはそれを阻止しようとする。
白川にナズナの正体とコウの夢(吸血鬼になりたいこと)明かす。結局白川は会社に行く。
別日、コウとナズナはナイトプールにいく。
7話
コウは夜の街で白川に会う。白川はコウにお礼を言って去る。
突然の雨で、コウは雨宿りする。金髪の学生にナンパされる。
コウは金髪の学生の話を聞きながら後を追いかける。
金髪の学生は吸血鬼だった。コウが吸われそうな所をナズナが来るが、ほかの吸血鬼がコウを攫う。
コウは、4人の吸血鬼の元へ連れていかれる。
ヒラタニコ、コハコベミドリ、スズシロハツカ、ホンダカグラの4人がコウを吸血鬼にしてあげると言う。
コウはそれを拒否。4人と話をする。
ナズナがコウを迎えに来る。
8話
吸血鬼になるには、初めて吸われてから1年以内にしかなることが出来ないことを告げられる。
ナズナとコウは帰る。
別日、公園でアキラに吸血鬼になる条件について話す。
別日、アキラ視点になり学校にいく。
アキラはマヒルと話す。
夜になり、コウは金髪吸血鬼(キキョウセリ)に遭遇する。
コウはナズナの家に行く。
コウはセリの入れじえナズナと映画を見て、喫茶店にいく。セリの入れじえだとバレ、ナズナは帰る。
お互い1回家に帰るが、再びコウとナズナで夜の街の空に行き、吸血を吸われる。
別日の夜、コウはマヒルと出会う。途中でアキラが合流。
マヒルは、待ち合わせしていた女のもとへ。コウはナズナに会いに。アキラは家に帰る。
9話
セリはコウとカラオケにいく。
セリの吸血者が来る。セリは吸血者を殺そうとするが、コウがそれを阻止し、逃げる。
セリと吸血者の回想が流れる。
セリが、コウを殺そうとしたところにナズナが来る。
吸血者(アキヤマ)はセリの友達で、眷属のためにあっていたわけではなかった。でも、会ううちにお互いが好きになり、それは許されないことだと思ったセリは殺そうとしていた。
アキヤマはセリの眷属になりたいと申し出る。
眷属祝いに4人でカラオケに行く。
10話
コウとナズナが夜の街で徘徊していると、ミドリがメイド喫茶でバイトしており、人が足りないということでナズナをメイド喫茶で働かせることに。
裏でコウ、ミドリ、ナズナで休憩していると、メイド喫茶で働いているアリサが盗撮された写真がミドリの携帯に届く。
ミドリは盗撮犯を捕まえたいと、コウとナズナも協力する。
コウとナズナは、盗撮された現場を調査する。
盗撮はアリサの自作自演だった。
事件後、ナズナはちょくちょくメイド喫茶でバイトする事に。
11話
ナズナの家にベッドなどの家具を導入。添い寝屋のクオリティをあげようとする。
コウは添い寝屋の客引きをしていると、タバコを吸っていた女と喫茶店にいく。
タバコを吸っていた女は探偵だった。アキヤマを探しているとの事。コウは知らないフリをした。
別日の夜、コウはマヒルとアキラと学校で遊ぶ。
学校の七不思議を調べていると、おじさん吸血鬼が学校におり、アキラを襲う。コウは
すると、探偵の女が現れる。
おじさん吸血鬼は探偵の女の血を吸う。おじさん吸血鬼は吸血鬼になってから食事をせず我慢していたという。
探偵の女は指輪を使って、おじさん吸血鬼を成仏させる。
探偵の女は(ウグイスアンコ)と名乗った。
12話
コウはナズナの家に行く。
コウに理性を失った吸血鬼と探偵の話をする。外を出歩く。
別日、コウとマヒルで夜街を出歩く。マヒルに「どうして吸血鬼になりたいのか?」と問われ、戸惑う。
別日、コウはナズナを家に招き入れる。母親は仕事、父親は離婚していないという。
別日、コウはアンコと出会う。アンコに恋愛感情の欠落について問い詰められる。コウはそれでも、アンコの考えを受け入れなかった。
コウは公園へ逃げる。するとコウはハツカに出会う。
13話
コウはハツカの家に行く。
ハツカは男であることを知る。
ナズナは、ニコ、ミドリ、カグラの元に行き、コウが吸血鬼にならなくてもそっとしておいて欲しいと話す。ニコと喧嘩になる。
ハツカはコウに眷属にならないかと問う。コウは断る。
コウはナズナの元に行く。
自販機でナズナを見つける。
コウはナズナに出会って、退屈では無くなったと話す。
ナズナはニコに「コウを恋させることが出来れば、手を出さない」といわれる。
ナズナはコウとキスをする。
おわり。
数分で理解するシリーズはこちら
実は音楽を作っています。
EDM(ダンスミュージック)というジャンルの曲なのですが、YouTubeやこのブログでも紹介しています。
Follow To-Ya
僕はいつか多くの日本人にEDMというジャンルの曲を認知してもらい、僕の曲が有名になる日を夢見て音楽を作っています。
1度でいいので僕の作ってきた音楽を聞いてみてください!
TwitterなどのSNSで拡散してくれるとありがたいです。
概要
コメント