派遣のバイトをやって思ったこと。【大学4年間バイトしていました。】結論:体力がない人はやらないほうがいい。

ブログ
スポンサーリンク

こんにちはトーヤです。

今回は、派遣バイトを4年間して思ったことを話していきます。

あくまで僕がバイトしたところの話なので、ほかのところの派遣バイトの内容はわからないのでご了承ください。

結論:体力と力がない人はしないほうがいいです

派遣バイト【僕のしていたところの話】

派遣バイトとは?

派遣のバイトをしたことがない人も多いかと思います。

基本的に1日バイトです。
半日の現場もありますが、バイトに行く1週間前くらいに「現場・集合時間」を告げられるので、1日開けておいてください。

大学生のころは、基本土・日・祝日のみバイトしていました。

その日その日で現場や仕事内容が変わるバイトだと思ってください。

ただ荷物を降ろしたり、引っ越しの派遣など、力仕事が多いです。

よくネットで派遣のバイト募集の説明を見ると

「軽作業で簡単!」
「誰でもできる!」

など書いてあります。

まず軽作業の日はほとんどないと思っていてください。確かに現場によって簡単な仕事・運ぶだけの仕事の時もありますが、そんな日はラッキーな日です。

基本は、何かしら「運ぶ・持つ・組み立てる」をするものだと思っていたほうがいいですね。

日払いではなく週払いだった

よく日払いと聞く人も多いかもしれませんが、僕のところでは週払いでした。

大学生ということもあって、月払いよりはかなり良かったと思います。

1か月先まで我慢せずに済むので(笑)

朝が早い😫

4年間しましたが、ほとんど6時集合、7時集合が多かったです。

朝が弱い僕には、しんどすぎました。

事務所のワゴンで現場に向かうんですが、その間に寝るということをしていましたね。

体力があっても、朝が弱い人にはお勧めできません。

現場の仕事が早く終わっても1日分のお金がもらえる

この仕事で唯一僕が続けられた理由の一つかもしれません。

例えば

8時から17時までの現場仕事だったとします。

だけど現場に行ってみたら、全然大した仕事ではなく午前中だけで終わりました。

その場合、現場から事務所にかえってもう終わりになります(僕のところの話ですが)

だけど1日分のお金をもらえることができるんです。

僕は基本土曜、日曜に仕事していたので、早く終わる日も意外に多かったりしました

なので、辞めずに4年間で来たのかもしれません(笑)

その日の仕事のしんどさは現場と人柄次第

正直しんどいかどうかは、現場の人たちの人柄が1番影響すると思います。

バイト先の事務所にいる正社員の人たちはかなり人柄がよかったので、その人たちとだけで行く現場はとても楽だったし、楽しいと思うこともありました。

でも結局派遣の仕事なので、現場に行くと他県の事務所から来た人たちと一緒にしないといけないことが結構多くありました。

その時に口うるさい人や、容量の悪い人が多いと、イライラとしんどさが半端ないです。

ただこれは、このバイトに限ったことでは無いですね。

バイトだけでなく就職でも、周りの人柄次第で仕事のモチベは無くなりますよね?

本当に耐えられない場合は我慢せず、速攻辞めて新しい人生を進んで行った方があなたにとってプラスになると思います。

こんな感じでしょうか。

結局、仕事って作業内容の前に、周りの人柄次第ではありますよね。

ただ、派遣は力仕事をしないなんてことはないと思うので、体力に自信がある男なら長続きするかもしれませんね。

以上で僕が大学4年間、派遣バイトをしたお話でした。

ほかの体験談
大学は「自分のしたいことを探す場所」だと思う話【経験談】

コメント

タイトルとURLをコピーしました