こんにちはトーヤです。
今回は、「定年退職後までしたくない仕事をしてでも、その後に楽しむのか。」
それとも「若いうちから、バイトや仕事をある程度こなしながら、自分の時間を作り楽しむのか。」
このテーマで話していこうと思います。
この話から、今の考え方が変わるかもしれません。
あなたはどっち?
・僕の結論
結論から話すと「若いうちから時間を作り、楽しむ」
この一択です。
✔理由
人間いつ死ぬか分からないからです。
どんだけ平和な日本でも、人が亡くなるニュースは毎日のように放送されますよね?
それがいつ自分の身に起こるかわからないと思うと、なるべく後悔が少ない方がよくありませんか?
10代の頃は特に、大体の人が楽しめてると思いますが、20代に入った途端、仕事人生になる方は多いですよね?
もちろん、それをお金に変えていると思って割り切ることも大切ですが、精神的苦痛を背負ってまで頑張ることなのかと思ってしまう自分がいます。
自分のやりたいことを仕事にしている人は問題ないと思いますが、それが叶っている日本人がどのくらいいるでしょうか?
いつ死ぬか分からない世の中で、できるだけ楽して人生を過ごせた方がいいですよね?
・老後に楽しむ【ほぼ無理かも】
僕の考えですが、若いうちにできて、老後に出来なくなることはなんでしょうか?
球技などの運動はあまり出来ませんよね?
ゲームも若者には勝てません。
YouTubeやSNSは今のうちからやった方がいいですよね?
車の運転などは、事故るリスクが高くなりますよね?
散歩して漫画やドラマ、映画をみて飯を食べるくらいしかないのではないでしょうか?
老後までに貯めたお金でどれだけ旅行ができるでしょうか?
・そもそもなんでみんな必死に働く?
僕個人の意見ですが、日本人の多くは貯金をすることで安心感を求めている気がします。
でも、先程言ったようにいつ死ぬか分からない事を思うと貯金してもなぁ〜と僕は思います。
・若いうちからたのしむ
実際に僕は楽しんでいるかと言われると、しんどい時もありますが、他の人よりは多く楽しんでると思います。
僕の現在
- 実家に住んでいる
- バイトで月に5万以上稼ぐ
- 音楽制作をする
- ゲームをしながらYouTube投稿
- 漫画やアニメを見る
- 多くの睡眠時間を確保する
いまのぼくはこんな感じです。
僕は実家暮らしなので、食費や光熱費などは全く払ってません。(親的には払って欲しいのかもしれませんが)
毎月5万くらいを使っているので、その分だけある程度バイトで稼ぎながら、やりくりしています。
その他の時間は、やりたいことに熱中するだけです。
あと、僕は寝ることがかなり好きなので、睡眠時間を多く取れることもいいのかなと思います。
・これから先、何のために生きるのか?
若いうちから楽しむ理由を話しましたが、まず大切なのが自分は何をしたいのかです。
今までは、学校に通って勉強や部活をし、友達と話して、親からもらったお金・もしくはバイトでためたお金を使って遊ぶことをしてきたと思います。
高校や大学を卒業した後、あなたは何がしたいのですか?
ここがこの先、最も重要なものであると僕は思うんですが、多くの人は、やりたいことを見つけられずに、生活費・友達と飲みに行く・貯金のために働くと思うのですが、あなたがやりたいことはそれですか?と僕は皆さんに聞きたいです。
僕は、運よく音楽を作りたいという(やりたいこと)を見つけることができたので、それをする時間を確保するために仕事をしてお金を少し稼ぎながら生きる道を進んでいます。
やりたいことは何なのかを考える時間も必要なんじゃないかなと僕は思うわけです。
学生のうちにやりたいことを見つけられた人は、それのために行動していくことがこれからの人生になっていくわけです。
やりたいことが見つからないあなたに1つ質問させてください。
【人生があと1年や2年だとしたら、皆さんは何をしたいですか?】
この質問からあなたのやりたいことは見つかるでしょうか。
人生が長いから「今はこれすればいい」「今はこれ」と後回しになるんじゃないかと考えています。
人生が短ければ、残された時間の中で僕はこの仕事をしていたいのか?という疑問が生まれてくる方もいるんじゃないでしょうか。
世の中は不平等です。
僕は貧乏ながら、ある程度は恵まれているのかもしれません。
でも、皆さんが住んでいる国は日本です。
仕事を辞めるからといって殺されるわけではありません。
1日・2日働けば、県をまたいで逃げることもできます。
自分に合う仕事は、どこかにあるかもしれません。
それをしている間に、やりたいことが見つかるかもしれません。
そしたらその先の人生が大きく変わるかもしれません。
僕は、今のうちからそういうことを考えながら行動していくことが大事なんじゃないかなと思います。
以上で定年退職後に楽しむのか、若い時から楽しむのかのお話でした。
コメント