高校時代にチェーン店の飲食店でバイトして思ったこと【俺には向いていない】体験談

ブログ
スポンサーリンク

こんにちはトーヤです。

高校3年になり、部活が終わる人も多いと思います。

僕自身、野球部に入っていたので、夏休み前に引退しました。

その後、4ヶ月間だけですが、チェーン店の飲食店でバイトしてみることにしました。

といっても、周りの元野球部がバイトし始めていたので、流れで自分もしようかなと思うようになりました。

4ヶ月間だけ働きましたが、僕が働いて見て思ったことを今回話していきます。

チェーン店の飲食店バイトで感じたこと

結論:しんどい

です。

マニュアルがある

これはチェーン店だと必ずあると思うんですが、その店のマニュアルというものがあります。

まずそのバイト先に受かると、そのマニュアルを読まされたり、ビデオを見たりしながら研修を受けます。

僕の入ったチェーン店のマニュアルは、なんというか僕からしたら「宗教」と何ら変わらない気がしました。

正直ゾッとします。

回転が早い

これはチェーン店の料理によって違うとは思いますが、僕のところはかなり回転が早かったです。

ひとつの料理ができるまで10分かからなかったと思います。

料理の回転が早いってことは、客の回転も早いってことです。

つまり、僕たちの労力がキツいってことです。

休む暇もありません。

もちろん客が少ない時間帯はあるものの、そんな時間にバイトのシフトが通るかと言われればNOでしかありません。

土日の1日バイトの日とかは、そんな時間帯にいたこともありますが、いうて1時間程度です。

その時間が過ぎれば、また回転ラッシュが始まるので、ため息が出る日々でした。

逆に高校時代に飲食店を経験してよかったとは思います。

時給が安かった

これは田舎だからかも知れません。

僕のところは時給750円でした。

今考えると、安すぎでは?と思うくらいです。

あの回転率の労力には完全に見合わない仕事でした。

高校時代ということもあり、だいたいシフトを入れたとしても2、3時間。その日の給料もたかが知れてます。

後々にした派遣バイトの方がどれほど良かったことか、、、

周りに若者がいなかった

残念ながら、僕以外若い男女のバイトの人はいませんでした。ほとんどパートのおばちゃんクラス。

話かけられますが、話が合うなんてことは1度もありません。

親と子レベルの歳の差なわけなので

もし僕以外にも若者がいたら、もう少しバイトが楽しいと思えたのかもしれません。

ただ今のところは、そんな経験は無いので、実際同じ歳の人とのバイトが楽しいかは分かりません。

まかないがある


これは飲食店あるあるですね。

ただ、思ったことは

「タダじゃないんかい」

というところでした。

自分の給料から半額分引かれるという現実。

通常より安くなっただけでタダにはなりません。

チェーン店でなければ、そこの主人次第で無料の飲食店もあるかもですが、チェーン店では基本無料はないでしょう。

なので賄いはあまり利用しなかったと思います。

時給が少なく、長時間シフト入っていた訳でもないので、賄いで引かれるのは勿体ないでしかなかったので(笑)

規定の服装がある

チェーン店では規定の服が用意されています。

残念だったのは、靴代が給料から引かれたことと、半袖しかなかったことです。

いくら店が暖かいからと言って、冬の仕事は寒いものです。

せめて長袖が欲しかったなぁと思いました。

あと服装自体がダサかったことです。

もう少しマシな服を設計できなかったのでしょうか。

残念でしかなかったです。

「学校の連中が来ませんように」と祈る日々でした。

短時間で超労働


先程話したように回転率が早いということは、こちらの労力の消費は激しいということです。

肉体的にしんどい訳ではなく、精神的にしんどいということです。

もし運動部でなかった場合は、肉体的にもしんどかったと思います。

チェーン店には決められた休憩みたいなものはあるので、休憩した分は労働時間には入りませんし、狭い空間しかないので休憩という休憩にはなりませんでした。

派遣のバイトをやって思ったこと。【大学4年間バイトしていました。】結論:体力がない人はやらないほうがいい。

変わった店長だった

顔を見ただけでわかりました。

ホントに忠実なチェーン店の店長という印象。

僕が苦手なタイプでした。

マニュアルに忠実に従い、客第一の部下二の次という感じですね。

「いや〜世の中には変わった人が身近にいるもんですね」

やっぱり仕事って周りの人柄次第なところはありますよね、、、

どんだけいい仕事でも、周りが変わり者ばかりだったら、しんどくなるものです。

皆さんも仕事を続けてく上で大事なことは「周りの人柄」ということを忘れてはいけません。

自分の精神を安定させるためにも、無理はしないようにしましょう。

接客が向いていなかった

ここまでの話でわかるとは思いますが、完全に僕には向いていない仕事でした。

できる人は全然出来と思います。

ただ僕には「宗教に入ってしんどい仕事をしてる」という印象しかなかったです。

チェーン店にむいている人は、ホントに忠実に真面目にできる人だと思います。

あと接客をする時に「いらっしゃいませ」などのマニュアルがあることがしんどかったですね。

注文のとり方の言葉すらマニュアルがあるんですから、、、

僕自身、他人にペコペコ頭を下げたくないとも思ってました。

理不尽に怒られることだったありますから、そんなんで頭を下げる理由がありませんよね?

僕にはそんな仕事は無理です。

自分が間違った時のみ頭を下げたいものです。

僕には続けられないと思った


4か月やってみての結論として、僕には向いていない。チェーン店は場所によってブラックの可能性が非常に高いと思いました。

高校生の頃なので、自分がまだ子供だったのもあるかもしれませんが、接客自体が向いていませんでした。

人見知りですし、理不尽なこと言われたらキレてしまいそうでしたし(笑)

これからバイトを始める皆さん、すでにチェーン店で働いている皆さん、自分に合わないと思ったらすぐにやめることを決意したほうが精神的にも楽になります。

僕は病んでいるわけではありませんが、仕事でのストレスってこんなにも精神的に来るものなんだなと、高校生の時に初めて学びました。

僕的にはチェーン店はおすすめしません。

飲食で働くなら、個人でやっている飲食店のほうがいいかもしれません。

結局は周りの人柄次第な気はしますが、お互いゆっくり頑張っていきましょう。

定年退職後に楽しむのか、若い時から楽しむのか【仕事】


実は音楽を作っています。
EDM(ダンスミュージック)というジャンルの曲なのですが、YouTubeやこのブログでも紹介しています。

アカウント

オリジナル曲

僕はいつか多くの日本人にEDMというジャンルの曲を認知してもらい、僕の曲が有名になる日を夢見て音楽を作っています。

1度でいいので僕の作ってきた音楽を聞いてみてください!

TwitterなどのSNSで拡散してくれるとありがたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました