Windows11で音が出ない時の対処法。【めちゃくちゃ簡単です】

ひとり言
スポンサーリンク

こんにちはトーヤです。

最近Windows11にアップデートしたり、PCを購入したときに外部スピーカーから音が出ないなんてことはありませんでしたか?

もしかしたら僕だけかもしれませんが、僕と同じ原因に悩まされている人がもしいたらこの方法で解決です。

このバグ以外にも、どうしてもわからない場合は修理店に見てもらうことも視野に入れるといいと思います。

Windows11で音が出ない

オーディオインターフェース

よく配信者さんが使うこのヤマハのオーディオインターフェースを僕も使っているんですが、PC起動後とほかのスピーカーから音を変更したときに、音が出なくなる現象が起きていました。

「なんで音が鳴らないんだ」

と思いながら再起動すると治るので、最初はこの方法を使っていました。

ただ音が出ないという理由で、何回も再起動するのもPCの寿命が減りそうであまりしたくありませんでした。

どうにかして設定とかで治せないかなと思い、いろいろいじっていた時に発見しました。

もしかしたらほかのオーディオインターフェースでもなるかもしれません。

Windows11>設定>サウンドで治せる

とても簡単です

まずホーム画面からWindowsボタン(タスクバーの「スタートボタン」)を押して、設定を開いてください

そしたら「サウンド」の項目を押して、音が出ない出力先を選択してください

するとその出力先のプロパティ画面が出てきます。
そこの「全般」という項目の中の「許可しない」という選択があるのでそこを押すと音が出なくなります。

そのあとに「許可する」という選択に変わっているので、もう1度「許可する」を押して音が出るようにしてください。

すると治ります。

結局原因はわからないんですが、再起動せずに済むのでPCに負担がかからないかなと思います。

とても簡単なので、もし音が出なくなったときは、とりあえず試してみてから機材の故障なのかを確認してみてください。

パソコン修理なら【PCメンテプロ】


実は音楽を作っています。
EDM(ダンスミュージック)というジャンルの曲なのですが、YouTubeやこのブログでも紹介しています。

Follow To-Ya

TO-YA (/to-ya) · solo.to
Japan · トーヤ/JAPAN/EDM/FL Studio/どこにもない、そんな音楽をつくりたい

アカウント

オリジナル曲

僕はいつか多くの日本人にEDMというジャンルの曲を認知してもらい、僕の曲が有名になる日を夢見て音楽を作っています。

1度でいいので僕の作ってきた音楽を聞いてみてください!

TwitterなどのSNSで拡散してくれるとありがたいです。


概要

YouTubeアカウント

Twitterのアカウント

Instagramのアカウント

soundcloudのアカウント

支援してくださる方はこちら

FL Studioインストールはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました