こんにちはトーヤです。
この記事は、一度このアニメを見た人たち向けのものになります。まだ見てない方たちは、1度ゆっくり見ていただくことをお勧めします。
「時間がない方」「内容をすぐ知りたい方」は参考程度に見てください。
正直、個人的に見返したりする時間がなかった時などに理解できるようにするために作ろうと考えたので、簡潔すぎてわかりずらい部分も多々あるかもしれませんが、ご了承ください。
アニメ・未来日記
op「空想ソメロギヰ」「Dead END」
ed「Blood teller」「filament」
1話
主人公天野雪輝(あまのゆきてる)は携帯で日記をつける毎日を過ごしていた。天野は学校で浮いていた。天野には空想の友達(デウス)がいたのでそれでいいと思ていた。
デウスは天野に未来というゲームを与えた。天野は所詮空想の話だと思っていた。
天野はケータイを見ていると、まだ書いていないはずの今日の日記が書かれていた。
その日記に書かれていたことは、テレビで放送されていた殺人事件の内容と一致していた。他にも日記に書かれていたことが確実に起こる。
デウスは未来を透視できる日記を与えのだった。
ある日の放課後、日記に「DEAD END」と書かれる。(つまり殺されると)同時に我妻由乃(がさいゆの)という女の子が話しかけてくる。
我妻は日記の内容を何故か知っていた、怖くなったあまのは建築中のビルに逃げるも捕まる。我妻は日記所有者だった。
我妻はテレビの殺人事件は日記所有者で学校の教員だった火山高夫(ひやまたかお)ということを知っていた。我妻の日記は10分刻みで天野の未来を見ることができる。火山は天野を殺そうとしていた。
我妻は日記を使った殺し合いが行われていることを天野に話す。また日記が記されるものを壊せば、所有者を殺すできることもできる。
建築中のビルの屋上で火山に命を狙われる。
ダーツの矢で火山の日記携帯を壊す。火山死亡。
空想世界と思っていた空間で、ほかの日記所有者と出会う。デウスから未来日記について説明される。天野はほかの所有者に狙われることになる。日記所有者残り1人になるまで殺し合いが行われる。
2話
我妻から大量のメールが届き、怖くなる。
天野は学校に行く。天野はとある女の人から火山について聞かれる。その女は雨流みねね(うりゅうみねね)といい、未来日記所有者だった。
雨流は学校を爆破させるが、日記を使い天野と我妻は何とか助かる。その時、警官であり日記所有者の来須圭悟(くるすけいご)が来る。
雨流は左目をダーツの矢を刺される。雨流は逃げる。
3話
天野は我妻と遊園地で遊ぶ。
雨流は他の日記所有者に追われる。
日が暮れ天野は我妻の家に行く。
雨流は日記所有者の平坂黄泉(ひらさかよもつ)に助けられるが、片目をえぐられとらえられる。
天野は我妻の家のトイレを借りようとしたときに、死体がある怪しい部屋をみてしまい我妻に見つかってしまう。天野は家に逃げる。
4話
来須が我妻を車に乗せて天野の家までくる。
来須・我妻・天野は日記所有者の春日野椿(かすがのつばき)がいるお寺に行く。
春日は天野をよこせと言ってくる。
突然春日のいるところの布団が燃える。いきなりお寺にいた信仰者たちが殺し合いを始める(これは黄泉による催眠術であった)。平坂は春日を殺そうとしていた。
天野は椿を助けに行こうとする。お寺にはスプリンクラーがついており火事は収まる。
再び催眠術によって信仰者たちから襲われる。
5話
天野・我妻・春日は信仰者たちから逃げる。来須は雨流を探しに行く。
来須は雨流を見つける。平坂が天野のもとへ現れる。
平坂は我妻に殺される。
春日は裏切り、我妻と天野を殺そうとする。
我妻は春日の手を切り落とすが、体調が悪く倒れてしまう。天野は我妻を置いて逃げる。
我妻が侵されそうになるところを天野が助けに行く。
天野が春日の日記にダーツを刺し、椿が死亡。
来須は雨流と連絡先を交換し解散する。
6話
天野の母親が帰ってくる。
家に母親と一緒に帰ると、家の窓ガラスが割れており、我妻が家に侵入している。
我妻と母親が鉢合わせ、一緒に夜飯を食べる。
雨流は、闇医者的な人に疑似目をもらう。
母親が帰ってきた理由は、子供を3日間預かることになったかららしい。
次の日、預かることになった子供が来る。その子供は日記所有者の豊穣礼佑(ほうじょうれいすけ)だった。
礼佑は我妻を殺そうとする。しかし我妻はそれを防ぐ。
7話
礼佑は再び天野と我妻を殺そうとするが天野たちは回避する。風呂で感電させようとした一件から天野たちは礼佑が日記所有者だと気づく。
我妻は殺そうしたとき、誤って天野の母親を殴打してしまう。
宅配便で来た荷物に礼佑の日記が隠されており、天野がその荷物を取り上げたが、開けた瞬間毒ガスを浴びてしまう。
我妻は解毒剤を手に入れるために礼佑とかくれんぼで勝負することに。
我妻は勝利し、礼佑を殺す。しかし、2人は気を失う。そこへ雨流が現れ、天野に解毒剤を打って姿を消す。
8話
残り日記所有者8人。
天野は学校に行く。新たなクラスになっており日野日向(ひなのひなた)・野之坂まお(ののさかまお)・高坂王子(こうさかおうじ)・秋瀬或(あきせある)とクラスになる。秋瀬は不在。高坂は今まで天野に嫌がらせをしていたクラスメイト。
天野は日野、野之坂、高坂、我妻ととある事件現場に行く。
日野が猟犬に左腕を引きちぎられ、倒れている。その時、秋瀬が姿を現す。
秋瀬はみんなを引き連れ、猟犬から逃げる。猟犬を操っていたのは日記所有者の月島狩人(つきしまかりゅうど)だった。
秋瀬は天野を調査していたという。
天野たちは、建物に立てこもる。猟犬が建物を囲んでいた。
天野は日記を使い、みんなに指示を出して何とか猟犬たちを遠ざける。
夜になり建物にいると天野は野之坂から人質にとられる。すると死んだと思われていた日野が現れる。
日野は、秋瀬が日記所有者ではないかを疑いをかける。
9話
日野は月島の娘であった。秋瀬は月島を調査していたらしく、秋瀬が月島の家を調査しているところを日野は目撃する。日野は月島を守ろうと代わりに日記を使い、秋瀬を誘い出したということ。
秋瀬は日野とゲームする。
秋瀬は日記所有者ではなかった。
秋瀬はゲームに勝利し、我妻は野之坂をナイフで刺す。
天野・我妻・秋瀬・高坂は建物から脱出するが、天野は日野を止めようと戻る。(ついでに我妻もちてくる)
我妻は日野を殺そうとするが、天野は阻止する。
月島は来須に射殺される。
10話
過去にサードである火山と雨流が戦かっているとき、桜見署の刑事で4th来須圭悟の部下である西島真澄(にしじまますみ)と出会う回想が流れる。
秋瀬のたくらみで我妻と天野は結婚式体験会に行くことになる。そこでスタッフをしていた来須の奥さんに出会う。
我妻の家に帰ると、そこには秋瀬が姿を現す。秋瀬は我妻の家を調査していた。
我妻は家に大きな穴をあけ、そこに遺体を隠した。
来須は刑事の力を使い、月島を殺した犯人を天野と我妻にすることにし、指名手配にした。
11話
天野と我妻は警察に捕まる。
来須は天野と銃を使いロシアンルーレットをする。我妻は刑事から銃を奪い、来須を狙撃する。
西島を人質に逃げるが、その時に天野は刑事を撃ってしまう。これにより二人は犯罪者として追われることになる。
天野たちは、来須の奥さんを見かけたので追いかけることにする。すると雨流が待ち伏せしており、ともに行動することになる。
来須には息子がおり、入院中で余命が宣告されたため天野たちを裏切ることにした。
12話
警察が病院に到着し包囲する。
天野は警察に捕まるが我妻が助けに行く。
雨流は、外に逃げるが西島に出くわしともに行動する。
雨流の仕掛けた爆弾が起爆し、病院の一部が崩壊。
来須は我妻を人質にとる。天野は我妻を取り戻そうと銃を使い来須を撃つ。
天野たちにもとに雨流たちが合流。
来須は自分で携帯を破壊。来須が死亡する。
日にちが経ち、天野は我妻と一緒に遠出する。
13話
我妻を疑っていた秋瀬は日野と野之坂、高坂を旅行という名目で誘い、天野を追いかけることに。
秋瀬は西島と繋がりがあり、日記について調べては情報交換をしていた。
次の日、秋瀬たちは西島と合流。西野は天野を探してほしいと頼む。
秋瀬たちは天野を探す。
天野からメールが届き、日野は1人で現場にいく。
秋瀬、野之坂、高坂は合流し、天野たちのもとに向かう。
4人は我妻に誘い出され、秋瀬、野之坂、高坂は閉じ込められる。日野は我妻によりとらえられる。
14話
秋瀬たちは、ガスが送り込まれた部屋から脱出しようと試みる。
秋瀬は、我妻の家にある大穴から3つの死体を発見した。その死体のうちの2つは両親であり、残りの1つが誰の死体なのかを我妻に問う。
高坂はその時に日記を書いていると、日記所有者に招待される。高坂は8番目の日記所有者になる。
高坂は日記を使いダクトから脱出する。そして天野・我妻・日野のもとに。
高坂は我妻から操作パネルのカギを取り、秋瀬たちの部屋を解除。我妻に右足をボウガンで撃たれるも、そのすきに天野の手錠のカギを日野が盗み取り天野は解放される。
天野は日野を助け、我妻を置いて合流した秋瀬たちと脱出する。西野が迎えに来て、車で帰る。
15話
高坂の日記は孫所有者と呼ばれ、8番目の日記所有者上下かまど(うえしたかまど)の『増殖日記』の能力である。孫日記はレンタルブログのようなものでその日記の携帯が壊されても孫日記所有者が消えるようなことはないが『増殖日記』との接続が切れると使えなくなるという弱点がある。
天野は秋瀬たちと一緒に高坂の家で天野をかくまうことにする。高坂の家にはアンテナ塔があり、孫所有者の日記を止めることができる。
しかし、我妻が侵入する。秋瀬は我妻を呼び、何故かともに行動することに。
そこに孫所有者の戦場マルコ(せんじょうまるこ)・美神愛(みかみあい)が天野を追いかけに侵入してくる。
しかし、この2人は孫日記所有者ではなく7番目の日記所有者であった。戦場マルコ・美神愛が所有する未来日記は別名『交換日記』。 この日記には愛し合う7thのお互いの周りで起こった出来事や行動が記されている。
天野は我妻から守られ、戦場マルコ・美神愛を退けようとするが敗北する。
天野と我妻の日記を奪われ、天野と我妻はその後病院に運ばれる。
16話
病院に運ばれた天野は、雨流と行動することに。雨流は戦場マルコたちに勝つために西島に天野を勝たせるように頼まれる。
すると天野の父親が来る。
雨流指導の特訓が始まる。
天野の父親はクズであり、借金返済のために天野に近づいたことを知った我妻は天野の父親を殺そうとする。
天野・我妻・天野の父親は戦場マルコ・美神愛に会いにSAKURAGIタワーに行く。
我妻が天野と自分の携帯を取り返す。
SAKURAGIタワーが上下の部下によって崩壊が始まる。
17話
戦場マルコ・美神愛の過去の回想シーンが始まる。
我妻と天野は戦場マルコたちを追い、最終対決を始める。
我妻が美神愛の首を切りつける。
崩壊が再び始まり、天野の父は美神愛が持っていたパラシュートを使い1人逃げる。助かった先に天野の母親が駆け付けたところ天野の父はナイフで刺し殺す。
戦場マルコ・美神愛はSAKURAGIタワーで死亡する。戦場マルコからもらったパラシュートで天野と我妻は脱出する。そこへ西島が母親が死んだことを告げられる。
18話
我妻の過去の回想シーンが流れる。(我妻の両親を監禁して殺したことなど)
天野は父親に自首させようと、証拠を見つけようと探る。日記を使い神社で父親と出くわす。
父親は自首するといい神社を離れようとしたところで何者かに刺され死亡。
天野は、刺した犯人とその他2名が襲ってきたところを日記で回避。我妻が天野のもとに合流する。(襲ってきた3人はその場で死亡)
19話
天野は残りの日記所有者の素性を調べ、11番目の日記所有者ジョン・バックスを暴く。
秋瀬・西島は我妻についてさらに調べていた。
天野・我妻は上下とその部下たちと協力してジョン・バックスを襲撃することを計画。
西島はジョン・バックスの警備役をすることになっており、襲撃時と被ってしまう。
襲撃中、天野たちは協力していると見せかけ、上下の部下たちを殺す。
上下は、ジョン・バックスの警護をしていた西島の車で一緒に逃げる。
天野たちはジョン・バックスたちを追いかけ、捕まえたところで雨流と秋瀬が来る。
秋瀬は我妻のへその緒と大穴にあった3人目のDNAを比較し、我妻由乃でありその場にいる我妻は偽物だと話す。
20話
ジョン・バックスは桜見町市民全員を日記所有者にしようとたくらんでいた。
雨流はそれを阻止しようとする。
しかし世の中で日記が出回ってしまう。
雨流は西島と行動していると、野之坂・日野・高坂と出会う。日野と野々坂も日記所有者になっていた。
デウスは雨流を呼び出し何かをした。
実はジョン・バックスはデウスと一緒に未来日記を作った張本人であった。
雨流たちはジョン・バックスのビルに乗り込むがジョン・バックスの(他人の日記を盗み見る能力)により西島は殺され雨流は右手を失う。野之坂・日野・高坂は捕まる。
天野と我妻は、雨流たちを利用しタイミングよくビルに乗り込んでいた。雨流は天野たちと出くわしともに行動する。
21話
野之坂・日野・高坂が殺されそうになったところを我妻が助ける。
天野と雨流はジョン・バックスのもとにたどり着くが、巨大金庫にジョン・バックスは閉じこもる。
天野たちは二重扉の巨大金庫を開けることはできず、雨流は西島を見殺しにした天野を追いかける。
天野は雨流を銃で撃つ。
雨流何とか生きており、自爆で金庫の扉を開けようとするが扉は壊れなかった。
我妻は金庫の扉を開け、ジョン・バックスを殺す。天野は孫日記を作るホロンの一部を破壊する。(なぜ我妻が金庫を開けることができたかは後ほど)
時間が進み、天野が家で起きる。
デウスの寿命が近づいていたことにより世界が壊れ始める。デウスの取り巻きムルムルは何かを企んでいた。
22話
秋瀬はデウスに作られた存在であったことを知らされる。秋瀬はゼウスによって解体させられそうになるが、秋瀬が上下の孫日記になったことで助かる。
天野と我妻は秋瀬に会いに行く。我妻は秋瀬を殺そうとするが孫日記で回避する。秋瀬は我妻を足止めをすが我妻は自分の腹をナイフで刺し、秋瀬に止血させる。
野之坂・日野・高坂・上下がともに行動しており、天野はそれを追いかける。
天野は日野に「神になっても人を生き返らすことはできない」と告げらると同時に我妻のウソに惑わされ、信じ切れず日野を射殺する。続いて野々坂と高坂も射殺する。
秋瀬が天野に追いつく。続いて我妻も追いつく。
秋瀬と我妻が殺し合いをはじめる。秋瀬は我妻の携帯を破壊するが、ナイフで首を切りつけられてしまう。
我妻を殺したと思われたが、我妻の日記ではなかった。
我妻は上下をナイフで殺す。
秋瀬はぎりぎり生きており、今まで調査していた我妻についてある1つの答えにたどり着く。
その答えを携帯に残し、天野に見せた状態で我妻に殺される。
23話
天野は我妻の家にいき、我妻と過ごす。
時間が過ぎ7月27日の夜、天野は秋瀬からのメッセージを我妻に話す。
その内容は「この世界は時間を巻き戻した二周目の世界であり、我妻はすでに1度神になっている」というメッセージだった。
すると我妻が天野を殺そうとする。
デウスの取り巻きだったムルムルが現れ、天野に我妻の真実を映像で伝える。1周面の世界を見せる。
我妻は1週目で生き残り、天野と心中するはずだった。我妻は薬を飲むふりをし神になって天野を生き返らせようとした。だが、そこで人を生き返らすことはできないと知った我妻は、神になって得た時間の力を利用し、過去の世界へと飛んだ。そして、その時代の我妻を殺した。そのため死体が3体ありDNAも一致していたということ。
24話
ムルムルも1週目のムルムルであり、ゼウスにばれないよう行動していた。
ムルムルと我妻は天野を殺そうとする。
その時、死んだはずの雨流が助けに来る。雨流は自爆する寸前にゼウスからゼウスの知識と力を半分もらっていた。右手も復活している。
我妻とムルムルは過去に飛んでいく。天野と雨流も過去に向かう。
3週目の世界にたどり着く。
天野たちは我妻の家に行く。3週目の我妻を助けようとしていると1週目の我妻が来る。
雨流は天野と3週目の我妻を連れて逃げる。
25話
天野は我妻と学校に行く。
3週目の我妻が現れ天野は戦う。
雨流はムルムルと戦う。我妻によって封印を解かれたムルムルは凶暴化し、雨流をボコボコにする。
天野は我妻に囚われてしまう。
26話
1周目の我妻が3週目の我妻を殺そうとする。
因果律が乱れ、日記所有者であった人たちの未来が変わっていく。
天野は囚われていた球体から脱出する。それと同時にその球体に封印されていた2週目のムルムルが解かれる。
1周目の我妻はナイフで自分を刺し死亡する。
天野は2週目ムルムルと一緒に2週目の世界に帰ってくる。
時間がかなりたち、雨流は3週目の世界で西島と同棲する。
3週目の世界では因果律が乱れたことで、未来日記のゲームが存在しない世界になった。
天野は神になって1万年くらいたち、ムルムルと二人きりで過ごしていた。
ED後にメールの1部分が改変され「由乃が会いに来た」というメールになり、我妻が天野を呼ぶ声が聞こえておわる。
コメント