ソロだけで上げるソロアリーナ【フォートナイト】成長記録#3

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こんにちはトーヤです。

いや〜久々に2桁ビクロイをすることが出来ました!

もう23歳のクソジジイなので、なかなかビクロイが出来ないわけなんですが、今回はなんでビクロいできたのかを、ビクロイした動画を見ながら解説していきたいなと思います。

現在アリーナポイント7600ポイント

5場面の解説

初動


ここが今回降りた場所になります。

ここには宝箱が最高で6つあり、初動で被る確率も左上の町より少なく、被ったとしても1v1になるくらいで済むので、そこで倒し切ればもう1キルしたことになります。

ここには、チャグスプのクーラーボックスもあるので、シールが0の状態になることはまずないかなと思います。

また、左上のほうへ行くとシールドキノコも生えているので、シールドをMAXにしやすいかなと思います。

そのあとに、高台の建物に生き対面することもありますが、今回は湖の真ん中のほうに行きました。

理由

  • 真ん中に敵が1人いたこと。
  • 物資が同じくらいであるため、勝てる確率が5分であること。
  • 向かうまでに木の資材をMAXできるので資材差で勝つことはできたこと。

ただ今回は相手に逃げられたので、動画解説は入れませんでした。

これが今回の初動になります。

アイテム

基本的に僕の中で決めているのは

アイテム構成
1.アサルトまたはサブマ
2.ショットガン
3.サブマまたはスパイダーマン
4.回復
5.回復

この構成にするようにしています。

【SoftBank 光】

3番目に対しては、ジャンプパットがあればスパイダーマン以外・ジャンプパッドがなければスパイダーマンを持つようにしています。

アサルトとサブマシンガンであれば、サブマシンガンを基本は持つほうがいいと思います。

理由は簡単で

  • 弾薬を入手するかくりつはサブマのほうが多いこと。
  • 貫通力がサブマのほうが上であること。

この2つの理由で十分だと思います。

アサルトに関しては、最近であるとMKよりもレンジャーのほうを持つようにしています。

今度「最新武器ランキング(個人意見)」の記事を書こうと思っているのでそこで紹介しますが、アプデもあってレンジャーの評価がよくなっています。

レンジャーの良さ

  • 弾薬が少ないときにはレンジャーを持つほうがいい。
  • 1点1点のダメージがいい(ヘッド倍率が高い)
  • 貫通はサブマに任せればいい

この3つが選ぶ理由になります。

基本はこれが僕の中でいいなと思っていいる構成です。

移動

今回移動に関しては、基本敵を探して行動することしか考えませんでした。

もし物資や立ち回りを考えるのであれば、初動で降りたところから、宝箱が多い左上に移動に移動するか、右下の橋側へ移動すると思います。

大会とかになると、アイテムと資材が十分そろっているかが大事になってくるので、もし初動に僕が下りたところと同じ場所を選んだとしたら、こんな感じの立ち回りになるんじゃないかと思います。

アリーナとかソロとかであれば、今回のように敵を探す立ち回りでいいのかなと個人的には思います。

NTTひかり電話

対面

対面ですが、今回動画を使って解説していきます。
終盤を除いて9キルしたので、それぞれ解説していきます。

1キル目

これは、運がよかったですね。

スパイダーマンの弱点として、高い空中でダメージを喰らってしまうと落下ダメージも発生してしまうことです。

スパイダーマンでの移動の際は、なるべく低くそして糸を長く持たずに切り離しながら移動することを心がけましょう。

2キル目

個人的にこのキルが1番よかったかなと思います。

特に最後らへんの屋根の差し込みからのショットガンダメージがかなり良かったと思います。

これはピースコントロール練習やフリービルドをしてたから思いつき、実践できたのかなと思います。

3キル目

これは敵が上がってきたときに、ほんとは壁を置くつもりだったんですが、壁がたたなかったので結果的にショットガンでダメージを与え、1ボックス勝負になりました。

4キル目

これは、最後の逆三角編集のカウンターがいい感じでした。

5キル目

これはただサブマを連射しただけです。

時に何も考えてません。

しいていうなら、サブマで1ボックスに入ったときに、相手の位置が左上にいたので、それを予想しながら1ボックスに突っ込んでいったという感じです。

1ボックスに入り込むときに大事なのが、敵がどこにいるかを把握もしくは予想しながら入ることです。

7キル目の時がまさにそれだったと思います。

6キル目

このキルは特に話すことはないですが、壁を取ったときにサブマで突っ込んでくることが最近多いので少し様子見で壁建築の操作のままにしておくことも意識してます。

7キル目

先ほども話した通り、なんで勝てたかを考えたときに、1ボックスに入ってこられた後の相手のアサルトエイムが下手だったからです。

正直この対面で、上手く屋根差し込みをしたりしてますが、ショットガンエイムがよくなかったのが原因で1ボックスに入られるような場面になってしまいました。

エイムがまだまだです(笑)

8キル目

これはサブマを撃っただけ(笑)

9キル目

これは、サウンドエフェクトと音で後ろのほうにいたことを確認し、一回壁を開けて閉めなおした際に敵の頭が見えたので、そのまま突っ込んでいくよりも屋根を建築したら被ダメージ0で行けるかなと思ったので実践してみた感じです。

結果は思い通り、相手のショットガンは屋根で防げました。

終盤

ここでは終盤の動画を通して解説します。

移動はジャンプパッドで移動。

上手くハイグラをとれたので、上からサブマを打ち続ける。

残り1v1になったところで、キルした相手の物資が下にあったので取りに行き、すぐにハイグラを維持しに行きます。

あとはサブマで撃って終わりです。

今の環境は、無理に詰めずに距離を保ちながらサブマで撃ち続けたほうが勝率もかなり上がります。

相手が詰めてきた場合は、自分の建築スキルを考え対抗するか、退いてローグラで進めていくかを決めていきましょう。

今回の場合は、ハイグラがとれていましたし、最後1v1になるくらい敵が残っていなかったので、そこまでハイグラにこだわらずに物資を取りに行ったりしました。

練習

最近行っている練習は

フリービルド
ピースコントロール練習

この2つです。

特に時間を割いているのはフリービルドですね。

これは前回のフォートナイト記事で話しているので、そちらを見てください。
ソロだけで上げるソロアリーナ【フォートナイト】成長記録#2

最近では、今回のような多キルが増えてきました。

立ち回りや運もあると思いますが、やっぱりフリービルドやピースコントロール練習が活きてきているのかもしれません。

今後もこの練習を継続して、どう変わっていくのかの変化を感じながら、また成長日記を書いていこうと思います。

以上で今回の成長記録でした。皆さんも少しずつ上達してうまくなっていきましょう!

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